UPDATE : 2020.4.1 수 15:11
상단여백
HOME NEWS 종합 総合
<2020アジア文化経済振興院 アジア文化経済フォーラム 新春交流会 名士特別講義>
아시아씨이뉴스 | 승인2020.03.05 17:17
この日、名士特別講義でヤン・スンジョ忠清南道が「韓国の未来と地方化年」というテーマで講演を行った。

第21回 名士招待特別講義でヤン・スンジョ忠清南道知事の「韓国の新しい未来と地方化の時代」の講義が行われた。同じ地域の事業家であるGKグループ パク・チャンボ会長も参加した。

パク・チャンボ会長が運営するGKドームハウス工場が忠清南道 瑞山にありその場にいたことに鼓舞されていた。

今回の新年会のピークは講演であった。講演を引き受けたヤン・スンジョ忠清南道知事は、4選国会議員の経歴を持った現職忠清南道知事だ。ヤン・スンジョ道知事の講義は、韓国の底力と力強い躍進をした経済的な問題から始まり、現在の韓国経済の暗黒面を話しながら、未来を提示する内容で講義を終えた。

ヤン・スンジョ忠清南道

ヤン・スンジョ道知事は危機は「危機なのに危機意識を認識できないこと」であり、より大きな危機は「危機にもかかわらず対処できないこと」と述べた。歴史的に文禄の役と丙子胡乱、そして庚戌国恥を例に挙げた。

ヤン・スンジョ道知事は、現在の危機をこのように定義した。

まず、韓国を絶望に陥れている社会の二極化。二つ目に、韓国の高齢化。三つ目に、韓国の消滅の危機に追いやっている少子化に挙げた。それと共に韓国の3大危機克服の現実化を忠清南道で見せるいう意志が強かった。

ヤン・スンジョ道知事は指導者の資質として信念、勇気、疎通、度胸などを挙げながら、最も重要なリーダーシップを時代の変化と危機を認知する洞察力、すなわち危機を認識して対応する能力を挙げた。

誰が何といっても、国家競争力の核心は経済だ。企業は、資本主義の花である。ヤン・スンジョ道知事は親和的な企業政策について具体的な方策は示してはいないが、世界企業の平均寿命はわずか13年に過ぎず、30年では企業の80%が消えるという研究結果を例に挙げ支援方法を構想していることを示した。

また、ヤン・スンジョ道知事は、韓国の3大危機克服の方法を個人ではなく社会的負担にすべきだと強調した。最後にヤン・スンジョ道知事は外形的な成長ではなく、道民の生活の質を高めることに道程業務を集中し、韓国3大危機克服の中心の現場に、忠清南道がなることを示唆した。

チェ・ジン大統領リーダーシップ研究院長の「国会議員や道知事が成功するには、どうすればいいか」という質問にヤン・スンジョ道知事は心強い韓国を導いて行くには、短い考えを超え真正性を担保にしなければならないという強い響きを与えた。

この日の新春交流会の意味は、アウマダンが出発して、なんと27年という点だった。フォーラムとしては見られない長寿の秘訣は何なのかを振り返れた。

この日、ヤン・スンジョ忠清南道は3.1運動UNユネスコ記録遺産登載記念財団から功労賞を授与した。

長寿の秘訣の強みは、フォーラムをリードしてきた姜星財会長の個人的な情熱と愛情と言えることができる。次に、フォーラムを学ぶ場として、名士招請講演を欠かさず継続しているという点である。最後に、厳しい環境でも粘り強く継続してきた姜星財会長を後援する政界と財界と文化系人物たちの積極的な後援が一役を買った。この3つがアウマダンフォーラムを長寿にした根源といえる。今後もさらに発展するアウマダンになることを期待したい。

 

<文、詩人 キム・ヒギョン>

아시아씨이뉴스  asianews2015@naver.com

<저작권자 © 아시아씨이뉴스, 무단 전재 및 재배포 금지>

아시아씨이뉴스의 다른기사 보기
icon
iconCOMPANY&PRODUCTS
기사 댓글 0
전체보기
첫번째 댓글을 남겨주세요.
신문사소개기사제보광고안내불편신고개인정보취급방침이메일무단수집거부청소년보호정책
서울시 영등포구 여의대방로379, 제일빌딩615호 (여의도동44-35)  |  대표전화 : 02-782-6032
팩스 : 02-782-6035  |  관리자 E-MAIL : asianews2015@naver.com
등록번호 : 서울, 아 04234  |  발행인 : 강성재  |  편집인 : 강성재  |  청소년보호책임자 : 강성재
Copyright © 2020 아시아씨이뉴스. All rights reserved.
Back to Top