UPDATE : 2020.4.1 수 15:11
상단여백
HOME OPINION 사설·칼럼 社説·コラム
【憩いの場】パク・ジョンソク【~日韓~八方美人】
아시아씨이뉴스 | 승인2020.02.26 13:29

外国で長く住んでいれば、他の環境的、精神的文化の中で喜びもあり、困難も当然存在する。

その中に同じ漢字文化圏にもかかわらず、一つの文章に対して、解釈を間違い、戸惑う時もある。

〈八方美人〉 について調べてみよう。

辞書を引いてみると?

★韓国~

ㆍ多方面に精通した人を比喩的に言う言葉。

ㆍ一つのことに精通せず、あらゆることに少しずつ手を出す人を冷やかしに言う言葉。

 

★日本~

ㆍどの点から見ても欠点の無い美人。

ㆍ誰に対しても如才無くふるまう人を、軽んじて言う語。

                               

従って同じ漢字文化圏として、辞書の意味はさほど違わない。

しかし、実際の生活の中で引用されている意味は<韓国は肯定的>な面が多いとすれば<日本は否定的>な面がはるかに浮き彫りになっていることを26年間生き、多く体験する。

言語も生死があることを私たちは知っている。人類史は、文字がある前に記号が最初に誕生した。従って学者たちは記号の発達は文明と比例すると述べた。環境の発達と進化により文字が生まれ、今急速に変化する21世紀への環境に応じて懐かしい手書きもSNSに押され、なくなっていく時代になった。結局、その言語の環境というものが、国家の環境の中に変形された意味として定着して行くことになる。故事成語も同様である。最初にできた時の意味とは全く別の意味で定着され書かれている場合が多いからだ。

~日韓~八方美人!

日本をもう少しよく見てみよう。

日本の国民性を目を細め、頬づえを突いて見てみよう。

 

ㆍまず一人の主人にのみ忠誠を誓う人を英雄視する国民性。

だから日本では八方美人は良くないイメージだ。

日本史にも中期の幕府時代!

の内容を小説化した赤穂浪士!

47人の武士が悔しい思いをした主人のために復讐した後、皆切腹自殺した話を日本では毎年年末に英雄視し、テレビで放映する。

今真っ青に生きている大のために小の犠牲を躊躇しない日本の国民性をよく表している大事件であり今日も、彼らの英雄視をもてなしている。

 

ㆍ自分の考えを韓国人のように正確に表現ができず、心を簡単に開かない国民性。摩擦を避ける方法が八方美人なのだが、そのものを良くないと考えている。結局は八方美人が人間関係を悪化させる要因になるという認識だ。

韓国の八方美人を考えてみよう。

韓国の政治の中に八方美人を探してみるとどうか?

しかし、当たっていないようだ。

真の忠が見えないので、歴代のほぼすべての政権が家族単位の不正を犯したのだから、言う言葉がない。

それでも私は祖国を愛する忠という、南北統一を念ずる八方美人を見たい。

在外国民を恥ずかしくさせない祖国の安寧を~繁栄を~見たい。

 

このように頬づえを突き考えてみると、実生活の中の八方美人の認識の差が、現在の日韓間の国家の発展史にも少なからず影響を与えたと感じるのは私一人だけの考えだろうか。

私はもう少し目を細め頬づえを突き本当の極日も考えてみたい。 その希望の明日が南北統一と同時に訪れるようだ。

 

私たちが共に夢を見れば、現実になりますからね。

아시아씨이뉴스  asianews2015@naver.com

<저작권자 © 아시아씨이뉴스, 무단 전재 및 재배포 금지>

icon
iconPEOPLE
기사 댓글 0
전체보기
첫번째 댓글을 남겨주세요.
신문사소개기사제보광고안내불편신고개인정보취급방침이메일무단수집거부청소년보호정책
서울시 영등포구 여의대방로379, 제일빌딩615호 (여의도동44-35)  |  대표전화 : 02-782-6032
팩스 : 02-782-6035  |  관리자 E-MAIL : asianews2015@naver.com
등록번호 : 서울, 아 04234  |  발행인 : 강성재  |  편집인 : 강성재  |  청소년보호책임자 : 강성재
Copyright © 2020 아시아씨이뉴스. All rights reserved.
Back to Top