UPDATE : 2019.10.19 토 13:17
상단여백
HOME PEOPLE 인물 人物
韓紙アーティスト ローズパク作家とチョン・テス シューズ名匠の二人一色展 開催
아시아씨이뉴스 | 승인2019.10.10 16:07

10月2日、仁寺洞 京仁美術館2館でユニークな展示が開かれた。「談、談、談、談 – 紙談、花談、韓談、靴談(花、紙、ハングルそして靴の話)」をテーマにした今回の展示は8日までに行われた。

世界的な韓紙造形家ローズパク作家と令夫人であるキム・ジョンスク女史、トランプ大統領の長女イバンカのシューズでよく知られているチョン・テス シューズ名匠がコラボし新しい作品が誕生した。
韓国の伝統韓紙で表現されたローズパク作家の作品である蝶や鳥、花、ハングルがチョン・テス名匠の靴に描かれた。

ハンドメイドシューズ作り一筋に歩んできたシューズ名匠チョン・テス。彼が聖水洞で韓国ハンドメイドシューズ最高の名匠として呼ばれるまでには長い道のりがあった。靴に対する彼のとてつもない愛情と情熱でイタリア留学に行き、高級ハンドメイドシューズ店での修行を経て、韓国の伝統靴についての探究に至るようになった。

現在、彼は韓国の文化であるハングルと韓紙の芸術作品を靴と組み合わせる新しい試みをしている。その理由は、世界的な名品ハンドメイドシューズになるためには、独創さ必要であり、韓国で作られたものが世界と共感することができることを長年の経験を通して知ったからだ。彼にとって靴はファッションを完成する最後のポイントであり、自身の健康を守る最初の関門である。

作家ローズパクは、韓国の伝統紙である韓紙を花と生命として、女性の源である生命の循環と愛を表現する作家である。

作家が長年一貫追求する生命への愛、韓国で作られたものの価値は韓紙を通してハングル、オブジェコラージュ、立体造形と空間設置絵画、ニューメディアパフォーマンスでローズパク流の独特の作業方法で表現されており、国内はもちろん世界中の画壇で注目される作家である。

境界のない作家の作品世界は、ニューヨークスコープ、国際ファン大会ノーベル賞受賞者のための展示会、非公式ギネスブック記録人20フィートを超える国立劇場の大造形設置と韓国文化財団招待展やローズパクのラブコリアン、韓紙コサジュールの発売は在韓外国人に深い印象を残した。また、最近スターバックスとのコラボでソウル政府庁舎に設置した大型作品は、世界中の人々を魅了させ世界各国からの観覧者が訪れる。

これは東洋的な考え方が包含された韓紙から現れる内的理由と、自然素材である韓紙と花を通した生命の循環は韓国で作られたものの価値を照明し、全世界の人々と深い共感形成を実証させた。

また、今回の展示会ではローズパク作家の韓紙で作られたバラコサージュとチョン・テス名匠の靴を試履でき、その場で注文製作が可能なイベントも開催された。

아시아씨이뉴스  asianews2015@naver.com

<저작권자 © 아시아씨이뉴스, 무단 전재 및 재배포 금지>

icon
iconLIFE
기사 댓글 0
전체보기
첫번째 댓글을 남겨주세요.
신문사소개기사제보광고안내불편신고개인정보취급방침이메일무단수집거부청소년보호정책
서울시 영등포구 여의대방로379, 제일빌징615호 (여의도동44-35)  |  대표전화 : 02-782-6032
팩스 : 02-782-6035  |  관리자 E-MAIL : asianews2015@naver.com
등록번호 : 서울, 아 04234  |  발행인 : 강성재  |  편집인 : 강성재  |  청소년보호책임자 : 강성재
Copyright © 2019 아시아씨이뉴스. All rights reserved.
Back to Top